BLOG

今年に入ってから


過去にないペースで色々なものを観させて頂いています。

とても刺激を頂いているのに
そう言えば
殆どご報告していなかったので
ここで一気に。


まずは元旦。

大晦日や元旦の朝は近年ずっと御仕事をさせて頂いているので
毎年1日はゆっくり過ごしている事が多いのですが
まあ、暇と言えば暇。

今年は初日から梯子させて頂きました。

まずは我らがスパイク兄さんがサポートをしている
PASSPO☆のライブに。
女性アイドルのライブを観させて頂いたのはなんとも久し振り。
溢れ出る元気さに圧倒されながら
若さをしかと見届けました。

そしてその日の夜は
KinKiKidsさんのライブに。
東京ドーム中のお客さんを2人でおもてなし。
エンターテインメントを魅せて頂きながら
好き勝手やっている局面も見せて頂いてニヤリ。
お客さんの笑顔を見ながら
やはりこういう空間は素晴らしいものだなぁと感じていました。


10日ははたけやま裕さんのBirthdayライブに。
以前セッションした時にお世話になったミュージシャンの方々もいらして
ゲストにSHOW-YAのmittanさん、恵子姉さんや菅原潤子さん。
知った顔ばかりのセッションを観るのはやはり楽しい。
観るとやっぱり
セッションをしたいなーと思う気持ちが膨らんでうずうず。
今後いつ突然誘われても良い様に
しかと準備をしなければ。


15日は以前もお話をした
『はじまりのうた』の試写へ。
只今絶賛公開中ですね。


22日は蜷川実花さんの個展へ。
彼女の世界観が存分に広がっている個展でした。
誰が観てもその人が創ったと判る作品
そしてそれが多くの人に受け入れられるのは凄い事ですね。


24日はSCANDALのライブへ。
このツアーのまま世界へ飛び出して行くそうです。
あんなに小さい身体なのに
大きく見える彼女達。
格好良いです。


29日はGILLEのライブへ。
ハスキーボイスに憧れる私は、GILLEの歌声に憧れます。
相も変わらずパワフルな彼女に
ライブ後に逢った時の可愛らしい元気さに
安心と喜びを憶えるのです。


2月に入り2日から
大宮エリーさんの個展へ。
彼女の人柄を表す様な大胆な作品の数々。
インスピレーションの泉の様な人。
お話をしているだけで楽しいのです。


5日はエリーさんの個展で行われるライブペインティングに
ムッシュかまやつさんが参加なさるとのことで、再び。
長い事付き合いがある御二人の掛け合いが
飾らなく等身大で可愛らしくて楽しくて。
感じたものをすぐに作品として表すライブペイティング。
その感性に圧倒されました。




6日はホンジャマカの石塚英彦さんのBirthdayライブに飛び入り参加。
1分にも満ちませんでしたが
ドラムを叩かせて頂きました。
去年の宮崎でのライブをきっかけに
三宅伸治さんを始め、皆さんに良くして頂いています。
出演者もお客さんも皆笑顔で、なんとも幸せな空間でした。




7日はMonkyMagicのライブを観に武道館へ。
洋楽の様な邦楽。
MCも英語と日本語が入り交じり
なんとも特別な空間でした。
15周年のツアーのラストということで、沢山のゲストの方もいらしていました。
人との繋がりや、そこから産まれるサウンドを大切になさっている事が伝わって来て
色々と自身の今後にも思いを馳せた時間でした。


9日は『セッション』という映画の試写へ。
音楽大学でジャズドラムを勉強する少年が
生徒から恐れられている教授に出逢い
手に血を滲ませながら、悔しさに唇を噛みながら
教授からの試練へと立ち向かって行く物語。
最後の最後まで気を抜けない映画でした。
きっとハッピーエンドではないこの映画。
私の心にドスンと響きました。



そしてこの日も梯子を。
余貴美子さんが御出演の舞台『三人姉妹』を観に。
チェーホフ作のロシア文学。
カタカナが苦手な私は名前を追いかけて行くだけでも大変な部分は在りましたが
豪華なキャストの方々が
『生きる』ということ、『働く』ということに
それぞれの意見と結果を照らし、切磋琢磨しながら生きている人々を熱演なさっていて
これまた色々と考えさせられる作品でした。




9日の両作品は
私にとっては、なかなか心にハードでしたが
充実している時間でした。



刺激的な作品に沢山出逢わせて頂いています。


殆どが過去のものに成ってしまいましたが
舞台、はじまりのうたは現在公開中ですし
セッションは4月の公開です。

興味を持たれた方は是非。

刺激を受けに行って下さい。





なんだか沢山

打った。


これからはちゃんと小出しにして参ります。